実は、株やってる

投資歴は、約13年くらいかな。

ライブドアショックの前の年から始めた。

小泉政権で株価が好調で、ネット証券が流行ってた頃だ。


当時大学生だったから、アルバイトで貯めたお金で数十万円で株をしてた。

 通算では負けている印象だったけど、この前、自分が口座を開いている

ネット証券の通算損益を見たらほぼプラスマイナスゼロだった。


20代の後半はあんまりというかほとんどしていなかったけど、

最近、また株を始めた。


120万円くらいの資金で3銘柄分散投資している。しかもNISAで。


保有している株式は

①TOKYOBASE

アパレルの会社で、ユニクロみたいにならないかなと
この株に一番期待して60万くらいの資金を投入した。
で、一番現在含み損。-17万くらい。

②エムビーエス

家の外壁や橋、高速道路などを特殊な塗料で修繕工事する会社。
塗料の仕入れ先がダイフレックスっていう会社で防水材メーカーの大手。
前職の会社のビルの外壁をダイフレックスの塗料で修繕して良かったので、
そこから材料を仕入れているこの会社は伸びそう。
仕事自体はたくさんありそうだけど、人手が追い付かないと売り上げ伸びない
だろうな。自社施工にこだわってるみたいだし。
株的には、+4万くらい

③オプティム

社長が大学の先輩で、IOTに力を入れている会社。本社が佐賀にある
のも好感が持てる。
特許はかなり持っているらしい。
後は、商品化とブランディング力の問題か。
何かヒットさせれば、ITの会社なので株価は軽く数十倍も夢ではないな。
株価的には-3万くらい

トータルでは-16万だな。

どの株か上がってくれないかなあ。




コメント

このブログの人気の投稿

勤務10日目~20日目(辞めたいというか辞める)

はじめまして

また辞めてしまった。